オワコン化。アイドルの決定的な弱点

韓国にBrownEyedGirlsというのがいた。

常にパフォーマンスの質が高くて、韓国ガールズグループの黎明期を支えた実力派です。取り上げた動画は2008年のものですね。まあ、彼女たちは今も活動しているんだけど、過去形にしたのは現在はオワコンになってしまったからに他ならない。

アイドルというのは性質上、もう明確な旬が存在する。旬を過ぎると目も当てられない状態になるのは、日本アイドル史30年を見ればほとんど逃れられない真理です。

中には岩崎宏美や松田聖子みたいな例外はいるんだけど、それはもう特異なパターンでしかない。

で、アイドル先進国の日本はそれを確実に学んでいる。アイドル個々の劣化を克服するために、アイドル個々に存在の中心を置かなくなった。グループを中心とすることで、内部で古いパーツから新しいパーツへと循環させられるようになった。実はモー娘。やAKBの最も優れた仕組みのひとつはそこで、これは生物が老化に抗うシステムそのものですね。

野球だろうがサッカーだろうが伝統芸能だろうが、それらが継続して面白いのは、逃れられない寿命をちゃんと受け入れているからです。古くなったら新しいものに取って代わられる。だから、旬を過ぎたアイドルがしがみつく姿ほど見苦しいものはない。しがみつくというより、保身が許される構造自体に欠陥があるという方が正確かもしれない。なんだか政治や社会にも当てはまるんだけど、きっと全ては根本原理に帰着するんだろう。

この重要性に気づかない限り、韓国のアイドルはまだまだ発展途上だと思いますね。

コメント

このブログの人気の投稿

WOWOWのアダルトドラマ「モザイクジャパン」が突き抜けている

韓国ガールズグループ「Girl's Day」のオーナーは日本人だったのか

きみは山下ヤスミンちゃんを聴いたか