WOWOWのオリジナルドラマが抜群に面白い

WOWOW連続ドラマW「プラチナタウン」

WOWOWのオリジナルドラマと言えば連続ドラマW枠ですね。

先日、熱いメッセージに毎回泣かされ続けた真山仁原作「マグマ」が最高の出来のまま最終回を迎え、僕の歴代No.1ドラマが見事に塗り替えられましたが、次回は楡周平原作「プラチナタウン」だそうです。

「マグマ」で原子力の影に埋もれながらも夢の地熱発電技術に命をかけた人々というナイーブな題材を扱った後に、高齢化し破綻しかけた町を再建する人々というこれまた日本の深部に触れる題材。

時代は完全にWOWOWですね。民放では扱いづらい社会問題をどんどん取り上げてしまうんですから。もはやWOWOWを語らずして日本のドラマ最前線は何も見えてこないでしょう。

もともとそういう差別化戦略をとってきたのが連続ドラマW枠でしたが、311を境にして決定的なものになりそうな感がありますね。もうNHKですら追いつけないかもしれない。

制作者、出演者からしても、社会問題を鋭くえぐる系は最もやりがいを感じられる題材のひとつですしね。 WOWOWと制作陣、そして原作者に幸あれ!


コメント

このブログの人気の投稿

WOWOWのアダルトドラマ「モザイクジャパン」が突き抜けている

韓国ガールズグループ「Girl's Day」のオーナーは日本人だったのか

きみは山下ヤスミンちゃんを聴いたか