韓国ガールズグループの新人「FIESTAR」に注目してみる


つい先日デビューした「FIESTAR」という韓国ガールズグループがいる。

扉絵にしたリーダーのJeiちゃんがとっても可愛くて、行きつけの飲み屋さんの看板娘に若干似ているんだけど、まあそんな内輪ネタはいいとして、とにかくMVを見てほしいんだけど、K-popお得意のストーリー仕立てを活かして、欧米で大人気の最新CGを駆使したギフト(超能力)を使う人物を登場させるという、流行をガッツリ踏襲したパクリ系の作品になっています。



この「パクリ」というのはよくやり玉にあげられがちなんだけど、まず留意すべきなのは、パクリをパクリと認識させるには、既に相当の技術力とセンスがなければならない。そしてパクリが本家と同様に技術を使いこなす時、そこにオリジナルの種が萌芽する。

本質的に、人は真似事から入る以外に、新しい創造のニュアンスを獲得する術はほとんどない。このMVは、ネタとしてパクっているかのようにして本場の演出・エフェクトを使いこなしてそれを根拠付けている。いや、これはもうむしろネタだ。これは日本人よりも欧米の若者たちこそが実感するだろう。

加えていちいちJeiちゃんが可愛い///

このMVでしびれないなら、僕にはもうあなたをこの世界に誘う材料がない。いや、うそついた。まだ結構あるわ。

コメント

このブログの人気の投稿

WOWOWのアダルトドラマ「モザイクジャパン」が突き抜けている

韓国ガールズグループ「Girl's Day」のオーナーは日本人だったのか

きみは山下ヤスミンちゃんを聴いたか