韓国テレビ局が自身の過去映像をフルHD画質でアップしまくっている。

My Style - Brown eyed girls ( Acoustic.Ver )
http://www.youtube.com/watch?v=EJ3phQNXrqE

韓国テレビ局「MBC」は最近、他の韓国テレビ局以上にYoutubeを活用しはじめている。

フルHD(1080p、そしてオリジナルデータ公開)という最大のクオリティで、地域視聴制限も設けず、アップした映像は既に16,000本(*1)を超えている。韓国のデジタルコンテンツ業界が、もはや世界のどこよりも先鋭的な地点に位置していることは疑いようがない。

僕は2008年あたりから、韓国ガールズグループの映像を誰よりもチェックしてきたと思うのだが、先にリンクしたのは、その中でも特に記憶に残る名パフォーマンス、「Brown Eyed Girls」の「My Style」をJazzyにアレンジしたライブ映像だ。

これはMBCのいち企画(アーティストが生バンドとのセッションを披露する)なのだが、まあマイナーなことは間違いない。彼女たちの映像は他に幾らでもあっただろうに、わざわざ何年も前のこの映像をチョイスした。その感性に僕はしびれてしまった。マイナーだが、確かに素晴らしいパフォーマンスだった。MBCの今の姿勢に、僕は敬意を評したいと思います。

MBC K-pop | Youtube チャンネル
http://www.youtube.com/user/MBCkpop
16,000本に及ぶ映像は、再生リストによって細かくカテゴライズされていて、例えば「番組」や「アーティスト」といった感じで探すことも出来る。全く素晴らしい!!

*1) 全ての映像でオリジナルデータが公開されているかどうかはわからない。

コメント

このブログの人気の投稿

WOWOWのアダルトドラマ「モザイクジャパン」が突き抜けている

韓国ガールズグループ「Girl's Day」のオーナーは日本人だったのか

きみは山下ヤスミンちゃんを聴いたか