TV小僧の閉鎖に思う



TV小僧
http://veohdownload.blog37.fc2.com/

「TV小僧」という知る人ぞ知るテレビ動画キュレーションサイトが更新を終了した。ネット上に日々大量にアップされる国内テレビ番組へのリンク紹介を、かれこれ6年間も続けていた。

終了の報告記事がアップされると、そのコメント欄には管理人の労をねぎらう温かいメッセージが数多く寄せられた。特に海外在住の日本人からのメッセージが目立つ。日本のテレビを見るのにとても助かった、ありがとうと、心からの感謝の思いが伝わってくる。

本日を持って更新停止します。ありがとうございました。|TV小僧
http://veohdownload.blog37.fc2.com/blog-entry-17550.html

テレビ番組へのリンクを紹介するサイトなどは、いまや多数存在しているし、それらと比べれば、TV小僧の紹介する動画数は圧倒的に少ない。しかし、それでもTV小僧は選ばれ、愛され続けてきた。その理由は、TV小僧が極めて独自路線を突き進んできたことにある。定番のバラエティー番組を紹介する傍らで、硬派な番組をコンスタントに紹介し続けてきた。

実は前述で「テレビ動画キュレーションサイト」と紹介したのはこのためで、取り上げる番組の方向性に管理人の趣向が大いに反映されていた。それは一見デメリットのようにも見えるのだが、しかし、だからこそ、機械的な更新とは全く違う色彩と人間味が加わり、熱烈なファンを生み出してきたのだと僕は確信している。

例えば、NHKで放送している「クローズアップ現代」や「NHKスペシャル」。日本に住んでいる人ですら一部地域でしか視聴できない「そこまで言って委員会」や「たかじんNOマネー」「ビーバップハイヒール」といった一癖も二癖もある番組の紹介に加え、どうのように探してくるのかわからないのだが、たまに放送される良質なドキュメンタリーを相当な頻度で拾い上げ、届けてくれた。そういうサイトを僕はTV小僧以外に知らない。

ただ、周知のこととは思うのだが、このような類のサイトは法的に限りなくグレーに近い。それは否定しようがない。そもそも、テレビ番組の映像をネット上にアップロードする行為自体が違法であり、それをそれとわかっていながらアクセスする行為も違法となった現在、このサイトの存在もそう長くはないことを多くの常識ある人は知っていたはずである。

しかし、それでも言っておかなければならない。この管理人や、サイトを利用し続けた人たちは、何も進んで違法行為に加担したいとか、犯罪行為に罪悪感を感じない悪人なのではなくて、どちらかと言えば、それほどまでに日本のテレビが好きな人たちということだ。これは特筆しなければならないと僕は思う。

そして最も問題なのは、日本のテレビを愛する海外在住者が、今のような高度に発達したネット社会であってさえ、合法的に、自由に、日本のテレビを見られない現状ではないだろうか!!

確かにオンデマンド配信というサービスは各局が行なっているが、これは各局がバラバラに行なっているがゆえに、個別に加入し、個別に料金を払うという、総合的に見ればネットの常識を逸脱した体系となってしまう。そんなものを一体誰が利用するというのだろう。すぐそばに無料で見られる動画が転がっている。そのような状況の中で、このサイトは運営され、ユーザーに愛されてきた。

筆者自身、日本のテレビを愛するひとりとして、今のテレビ業界に大いに不満がある。もっとネットを活用すべきだ。本来であれば、テレビ業界全体がYoukuやPandoraのような動画サイトを運用し、Tv小僧のようなサイトに頑張ってもらう道が最善ではないのか。テレビ局は、自分たちの素晴らしい映像作品という財産を、世の中に広める努力を怠り続けている。このままではテレビ業界は取り返しのきかないことになってしまう。

話がそれましたが、とにかく、テレビ小僧には感謝しかありません。長い間、本当にお疲れ様でした。

コメント

Nob Y. さんの投稿…
素晴らしい考察ですね。

>その理由は、TV小僧が極めて独自路線を突き進んできたことにある。定番のバラエティー番組を紹介する傍らで、硬派な番組をコンスタントに紹介し続けてきた。

そうなんですよねー。僕はこのサイト、海外に住んでた時から良くみてたんですけど、単にバラエティ番組とかだけじゃない、その番組のセレクションが秀逸だったんです。
nobaco さんの投稿…
>Nob Y.さん
コメントありがとうございます。
TV小僧のセレクションは本当に秀逸でした。閉鎖はしようがないとはいえ、ただただ残念ですね。

このブログの人気の投稿

WOWOWのアダルトドラマ「モザイクジャパン」が突き抜けている

韓国ガールズグループ「Girl's Day」のオーナーは日本人だったのか

きみは山下ヤスミンちゃんを聴いたか