大森靖子という表現者


大森靖子 -「青い部屋」「高円寺」@ヲルガン座
http://youtu.be/AZiX4cdNWD4

うわー、大森靖子ですって。初めて聴いたんですが、いい。たまらない。絶妙なラインをたゆたっていく。このフラフラしたバランス感、すごい好き。

なんだか彼女、一部では天才天才と言われていたりするみたいなんだけど、言いたくなる気持ちもわからないではないんだけど、でも、そういう評価の仕方って、なんだかね。

「俺、こういう変わり種も理解できます」みたいな感じね。「神聖かまってちゃん」なんかもそうかもしれない。彼らや彼女を好きというより、彼らを評価できる自分が好きみたいな。個人的にそういうのがとてもいやです。いや、まあ、芸術をどう楽しもうがいいんだけど。

でも、自分が強烈に心打ち抜かれた類の人たちを、そういう自尊心誇示するために利用されるって、やっぱり気持ちの良い物じゃないですね。神聖かまってちゃんはニコ動で暴れてたころから狂気的にすごかったし、いや、いまだってなんだかんだまだまだすごい( 神聖かまってちゃん/ロックンロールは鳴り止まないっ 2009-2013|Youtube )し、この大森靖子もそういうことなんじゃないか。人の心を撃ち抜く説得力とエネルギーを持っている。それに魅了される。もっと見たい。もっと聞きたい。

確かに語りたくなっちゃう気持ち、分かる。僕も今なんだかんだで語っちゃってる。でも、こういう類のアーティストは、やっぱり本当に心から魅了された人同士で盛り上がりたいよね。僕だって偶然、本当に偶然、大森靖子や神聖かまってちゃんからは何かを感じることができただけなんだから。他の多くのことなんて、ほとんど理解すらできていないんだから。すべてのアンテナが研ぎ澄まされている人なんて、そうそういないんだから。

コメント

このブログの人気の投稿

WOWOWのアダルトドラマ「モザイクジャパン」が突き抜けている

韓国ガールズグループ「Girl's Day」のオーナーは日本人だったのか

きみは山下ヤスミンちゃんを聴いたか