あまちゃんに紐づくすべてがアイロニカル

ベイビーレイズ 暦の上ではディセンバー 投稿者 plutoatom1

「暦の上ではディセンバー」をはじめて通して聞いたんだけど、構成に驚嘆してしまった。いまの感情をひと言で言うなら「儚い」なんだろうか。

なんていうんだろう。そもそもあまちゃんに登場するメタアイドルが歌っているってだけでだいぶ皮肉たっぷりなのに、さらに実在するアイドルグループにも歌わせてしまうっていう。

いやね、きっと事務所やレーベルとしてはこの期を逃さず儲けようって話なんだろうけど、そういう大人の事情まで含めてすべてネタに包摂してしまうような構成してるじゃないですか。端的に言うなら、いまの人気アイドルの特徴を混ぜあわせた嘲笑的な構成です。

だから、ちょっとうまく言えないけど、架空の世界と現実世界の境がものすごく曖昧になってて、アイドルという存在の本質的なものが痛々しいほどに顕になっているのに、そんなのお構いなしに現実が動いていて、地下的なアイドル業界にお金流れまくってアイドル乱立してるし、その傍では初音ミクという偶像の究極体が熱狂とともに並走してたりするでしょ。なんですかこれ。

大友さんもクドカンさんもこれ偶然ですとかいうんですかね。いやいや、やめてくださいよ、ほんと。完全に狙ってたでしょ。とんでも人たちだ。

結論すると、あまちゃんに紐づくすべてが骨の髄までアイロニカルだと思います個人的には。AKBとかももクロのファンからなぜ文句の声が上がらないのか、とってもとっても不思議なんだけど、もしかしてみんな心広いのかな。

まあ、どうでもいい。面白いからいい。世界のどこよりも面白い。日本に生きててよかった。

コメント

このブログの人気の投稿

WOWOWのアダルトドラマ「モザイクジャパン」が突き抜けている

韓国ガールズグループ「Girl's Day」のオーナーは日本人だったのか

きみは山下ヤスミンちゃんを聴いたか