Nコンの映像はオフィシャルサイトで自由に視聴できる

Nコン2013
http://www.nhk.or.jp/ncon/index.html

今日はNコンこと、全国学校音楽コンクール「中学生の部」の放送日です。14時から17時まで。書き出してみると多少長丁場ですが、生徒たちの青春を掛けたエネルギーの放出を感じる時間というのは、正直、至福以外の何ものでもない。

本日は溜まった仕事をこなしながら楽しみたいと思います。

ちなみに、放送が確認できなくても、Nコンのウェブサイトに行けば映像はすべてアーカイブされているので、いつでも自由に見ることができます。(まだ多少の制約はある)

僕はこれは本当に素晴らしい試みだと思うし、今の時代にNHKこそがやるべき役割を実直に実現した最たる例だと思います。

Nコン本舞台のために切磋琢磨してきた生徒、それを応援した友人、教師。そしてなにより家族。そういった多くの関係者たちが、いつでもどこでも見られるようになったわけです。たとえばお正月。里帰りした孫の晴れ舞台を祖父母は一緒に楽しむことができる。こういう人と人とを繋ぐ機会へ関与していく姿勢こそ、ネットのきらめきのはずです。現状は残念ながらまだスマホからの視聴はできないので、そのあたりには改善の必要性が感じられます。

ともかく、やっぱり僕はライブ感がプラスされる本番をできる限り見たいんですが。

コメント

このブログの人気の投稿

WOWOWのアダルトドラマ「モザイクジャパン」が突き抜けている

韓国ガールズグループ「Girl's Day」のオーナーは日本人だったのか

きみは山下ヤスミンちゃんを聴いたか