東京オリンピック招致用の映像に込められた思い

TOKYO2020 FINAL Presentation FILM
http://www.youtube.com/watch?v=NuukhKnYqiw

2020年東京オリンピックが決まりましたね!

招致PR用に制作された素晴らしい映像の数々がYoutube(現在はほとんど消えてしまっている)でも見られるんですが、その中でも、上記に貼り付けた最終プレゼンで流された映像は涙がにじむほど秀逸です。

世界に対して日本人選手たちが示し続けてきたスポーツマンシップ精神は、スポーツに限らず、日本人の全体があらゆる場面で示してきた倫理観を伴ってさらに説得力を増します。映像にちりばめられたエピソードの連鎖はそれをいい塩梅にほのめかします(最終的にサッカー少女が敗者に寄り添うシーンは、女子サッカー日本代表が示した有名なエピソードと重なります)。

言ってみれば、この映像の演出は日本の総力を結集させる演出と言い換えることも出来ます。ひとりひとりの日本人が、観光客として、ビジネスマンとして、平和維持活動として、また、災害時の規律ある行動によって示し続けた信頼を大いに活用している。そのコンセプトを僕は熱烈に支持し、賞賛したいと思います。

であればこそ、今回招致が叶わなかったイスタンブールとマドリッドに対して真っ先にどう振る舞うべきなのかも、自ずから決まってきますよね。

そうして実際、調印の席での挨拶において、東京招致委員会はしっかりその根幹を表明してくれました( http://www.youtube.com/watch?v=ensTIx1HgEs※現在リンク切れ )。プレゼンから調印まで、そしてきっと7年後まで一貫した姿勢を示そうという気概が伝わってきます。まったく素晴らしい!

コメント

このブログの人気の投稿

WOWOWのアダルトドラマ「モザイクジャパン」が突き抜けている

韓国ガールズグループ「Girl's Day」のオーナーは日本人だったのか

きみは山下ヤスミンちゃんを聴いたか